SSブログ

テレアポ番外:海外からの電話 [勧誘電話]

電話に出ていると、たまに外国人からの電話がある。
確かにうちの会社は海外との取引があるけど、主にというか99%がメールでのやりとり。
今はweb上で翻訳とかできちゃって、ものすごくうらやましい時代ですね。
ほとんど英語のできない人でもある程度は意味が理解できたり、意思を伝えることができる。
大学時代にこれがあれば、どんだけ英語の授業が楽だったろう。

というわけで弊社にかかってくる外国人の電話は、かなりの確率で不審な電話です。
このポイントさえわかっていれば、英語の電話がかかってきてもうろたえなくて済みます。
だいたい受け手の良心を利用するわけで、親身になってあげる必要など無いケースが多いです。

では、英語での電話の目的はなんでしょうか。
あくまで推測になってしまいますことをご了承ください。

まず個人宛てにかかってくる場合。
私も一時期、私宛の英語電話の嵐に悩んだことがあります。
内容はヘッドハンティングです。
ヘッドハンティングと言えば聞こえはいいですが、つまり仲介料もらって転職を斡旋する会社です。そんな会社は日本でもたくさんあるんですが、外資系企業への転職斡旋に特化したとこが多かったです。
ちなみに私と同じ年齢の遠い遠い親戚が、英語を生かして個人で外資系企業への就職斡旋を行い、わずか数年で都心に豪邸を建てたそうです。
比べるな、俺と比べるな親戚ども!

次に製品の問い合わせと言ってかかってくる場合。
業種にもよりますが、「製品を買いたい」「プロジェクトを組まないか」などという内容の電話がかかってきます。英語で。
電話出た人は困ってしまって、必死で英語ができる人を探して電話を代わってもらう。
これで、電話かけてきた外国人はほぼ目的達成。
あんなにしつこく受け付けた人に食い下がっていたのに、英語話す人に代わると、大した製品の質問もせずに会話が終了してしまう。
ただし名前をフルネームで聞いてくる。アルファベットまで確認してくる。

そして、英語の電話に代わってくれる人=英会話ができる人 ということで、その人の氏名と会社名を上記の転職斡旋会社へ売る。
ITバブルといわれた時代は、海外のIT企業がどんどん日本へ参入してきており、英語を話せてIT系という人の需要が高かったんでしょうね。

ちなみに私の英語力はあんまり・・・です。
まともに会話ができないレベル。つまりまともじゃない会話は何とかできるというレベルですね。
一回変な問い合わせ電話に代わってあげたのをきっかけに、英語の電話は私にまわされるようになってしまいました。
英語の電話となると、頭を切り替えなきゃいけないし、緊張するし、周囲は耳をすましてるしでとても嫌でした。

で、ここからが対策編。

会社に外国語の電話担当もいなく、日本語しゃべれない人との取引やビジネスも特にないのであれば、
「うちには英語話せる人がいませんので日本語でお電話いただけますでしょうか。それでは失礼します」

これ最強。
日本語で言って電話切ってもいいし、英語で言ってもいい。
いつも使ってるフレーズを書くと間違いを指摘され、恥ずかしい思いをする可能性があるので書きません。エキサイトの翻訳でも使ってください。
英語で言うと「英語しゃべれんじゃん!」みたいな事を返されますが、日本語で「いやしゃべれないよ」とでも言っておきます。

そのまま切るのは不安、そして製品の問い合わせというのが理解できて、少し英語話せるなら
「うちには英語話せる人がいないので、ホームページを見てEメールでお問い合わせください。」

というのを英語で言ってもいいです。フレーズはやはりエキサイトでうまく翻訳でもしてくだせい。
メールアドレスやURLをアルファベットで伝えるのは結構難しいので、上の内容だけ伝えるのでもいいと思いますよ。

英語での製品問い合わせに対して、私は何度もメールくれと言って逃げる方法を行なってきましたが、一回もメールが来たことはありません。もしかしてアドレスのアルファベットを伝えられなかったのかも。。
ご参考までに。って会社によって事情は違いますね。

あと面倒なときは、向こうが何を叫ぼうが日本語で答える。
相手の言うことが理解できたとしても、その返事も日本語。

つまり英語の電話でもテレアポに対しては日本語で十分なんです。
でも英語で対応していると、かっこいいなどと女性従業員から褒めてもらえます。
ただ結局は見た目なのでラヴに発展することはないですが。
あと、近くに本当にしゃべれる人がいると緊張してしまってシドロモドロになるんだよね。

ご使用は自己責任でというほどのものでもないですが、この対策は大切なお客様に不快な思いをさせる可能性がありますのでご注意ください。
大きな会社の代表電話の方とかは、確実に使えないですね。

http://blog.with2.net/link.php?484655
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。