SSブログ

先物取引不当勧誘 5業者処分 [勧誘電話]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100609/k10014984481000.html

「海外の原油の先物取引をすれば絶対にもうかる」と言って顧客を不当に勧誘したとして、
経済産業省などは海外商品先物取引法に基づき、福岡や東京などの5つの業者に対して
1年間の業務停止を命じました。

行政処分を受けたのは、▽福岡市の「M’sWest」や
▽東京・中央区の「Global Benefit」など、海外商品取引業者あわせて5社です。
経済産業省などによりますと、5社はロンドンの原油の先物取引を顧客から請け負っていましたが、
平成18年ごろから「絶対もうかる」とか「短期間で数十万円の利益が出る」などと言って
必ず利益が上がるような誘い文句で顧客を勧誘していたほか、断っている人を
しつこく勧誘していたということです。経済産業省などは海外商品先物取引法に違反する
不当な勧誘だとして、5社に対して9日から1年間新規の契約や勧誘についての業務停止を
命じました。経済産業省によりますと、全国の相談窓口には、これらの会社に対する苦情や
相談が2年間でおよそ300件寄せられていて、中には1000万円以上を入金した人も
いたということです。命令を受けたことについて「M’sWest」は「処分を
受けたことについては、しんしに受け止めたい」と話しています。
※NHKニュースより転載

こういう時代になってきましたね。いい意味で。
「絶対に儲かる」というのは電話口だけなんでしょうけどね、会話を録音してたのでしょうか。絶対に儲かると言われて信じてしまう方も悪いのかもしれないけど、執拗な勧誘はやっぱりダメでしょう。
5社に対して全国で2年間300件の苦情というのは、1社当たり月にすると2.5件。そんなもん?

全国の相談窓口に苦情を寄せた方々のおかげですね。って相談窓口ってどこよ?
自分一人が文句言ったってどうしようもないことはどうしようもないんですが、それがいつの間にか大きくなってくれることもあるんですね。
でも、新規勧誘を禁止された先物会社はどうするんだろう。既存顧客に売り買いを増やさせるのかな。

私が子供の頃は、「ゴムひも買ってくんなーい」なんて押し売りがまだいたけど、うちがものすごく貧乏で幼い俺が一人で留守番してると知ったら、その押し売りは腕時計を俺にくれた。
んで、「ちゃんと鍵かけておけよボケナス!!」と怒られた。
そして仕事から帰ってきた親にその事を話したら、知らない人から物をもらってはいけないとまたもやこっぴどく叱られたのは良い思い出です。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

トラックバック 0

JSOX法ネスプレッソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。